2019年3月1日 9:12 am

平成31年3月1日より、新たに「個別機能訓練加算Ⅰ」を算定させて頂くこととなりました。

 

予てより「個別機能訓練加算Ⅱ」を算定しておりましたが、機能訓練強化の必要性から「個別機能訓練加算Ⅱ」とあわせて「個別機能訓練加算Ⅰ」を算定することで、よりご利用者さまの心身機能の維持・向上を図ることができると考えております。

 

さんえすでは、本気で機能訓練をに取り組むため、新たに常勤理学療法士と常勤作業療法士を配置し、病院や老健でのリハビリを終えた生活期のご利用者さまや、在宅生活を継続しているご利用者さまに対し、デイサービスでできうる最大限の機能訓練を実施できる体制をつくりました。

 

「個別機能訓練加算Ⅰ」で実施する機能訓練は、「身体機能の維持・向上」「疾病・疾患の予防」を目的とし、主に「座る・立つ・歩く」などの「身体機能に直接働きかける訓練」や「疾病・疾患の維持と予防を行う訓練」になります。

 

「個別機能訓練加算Ⅱ」で実施する機能訓練は、「基本動作」「日常生活動作」「家事動作」「趣味・余暇活動」「社会参加」などの生活目標を達成するための実践的な訓練になります。

 

この2つの機能訓練をあわせて実施させて頂くことで、ご利用者さまの在宅生活における不安や問題の解消や、前向きな生活を送って頂くお手伝いができればと思います。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

野村

Categorised in: ,