2022年12月31日 2:11 pm

今年のクリスマス会のテーマは「感謝」

 

一年間の「感謝」を込めてクリスマスから年末までのお楽しみをまとめて利用者さんに楽しんで頂く1日となりました。

 

 

午前中からクリスマスケーキ作りが開始。

 

利用者さんにフルーツを切ってもらい、スポンジ生地に生クリームでデコレーションしていきます。

 

 

 

無事午前中にケーキが完成しました。

 

 

昼食からクリスマス会が始まります。

 

今日の昼食のメニューはチキン竜田。

 

そのチキン竜田を利用者さんへ配ってくれるのは、いつもさんえすの食事を支えているさんえす弁当の女装サンタ!

 

 

違和感のあるサンタの登場にフロア内がざわつきます。

 

 

ポーズを決めた後利用者さんへチキン竜田を配っていく違和感サンタ。

 

 

トナカイが旗を立てて昼食が完成。

 

 

 

違和感サンタに戸惑いつつも皆さん笑顔で昼食の時間を楽しむことができました。

 

 

 

記念撮影を終えた違和感サンタはさんえす弁当へ帰っていきました。

 

 

今年のクリスマス会は「年末までのお楽しみをまとめて」なので、午後からは年末恒例の歌合戦をオマージュした「2022年さんえす紅白歌合戦」が始まります。

 

 

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら紅白歌合戦のルール説明を行います。

紅組・白組、途中デュエットを1曲はさみ全5曲歌い、最後に良かった方の色の旗を挙げてもらいます。

 

 

 

 

白組にはさんえすの北島三郎も登場。

 

 

トリを務めるのはもちろん、”歌って踊るPT”こと「さんえすのひばり」です。

 

 

 

大盛り上がりの中両組の歌手が歌い終わり、最後は利用者さんに赤白旗を挙げてもらい、さんえす野鳥の会がカウントします。

 

 

今年は紅組が勝利となりました。

 

 

おやつは午前中につくったケーキです。

利用者さんと一緒にケーキ入刀し、皆さんに配っていきます。

 

 

 

最後は、「さんえす年末ジャンボ宝くじ」です。

1等から3等までの利用者さんにプレゼントが贈呈されます。

 

 

クリスマス会の最後は、サンタがソリに乗って退場しながら利用者さん全員にクリスマスプレゼントを手渡ししていきます。

 

 

こうして今年のさんえすクリスマス会が無事閉会しました。

 

今年のクリスマス会はクリスマスだけではなく紅白歌合戦や宝くじ等、年末のわくわくするイベント感をギュッと詰め込んだイベントになり、利用者さんとスタッフの笑顔が絶えない1日になりました。

 

 

1年の締めくくりとして最高の1日になりました。

 

終わりよければ全て良し。笑顔で年越ししましょう。

 

 

野村

Categorised in: ,