2019年5月31日 5:55 pm

急に気温も上がり、天気のいい日は外に出かけたくなる時期になりました。

 

今日も熱いくらいですが、5月29日・30日・31日は毎回大好評のお出かけランチの日です!

ご利用者さまに大好評のお出かけランチは、希望者の方と一緒に近くのお店に外食しに行くイベントです。

 

ご利用者さんの多くは普段出来合いの物を食べていることが多く、デイでの昼食も「おいしい」と言って食べてくれているものの、やはりたまにはお店で外食をしたい!という要望から始まりました。

 

今回のメニューは「海鮮丼」です!

 

歩いて5分位のお店なので、歩ける人はスタッフと一緒に歩いて向かいます。

 

 

 

到着すると、お店の方のご協力もありすぐにご飯が運ばれてきます。

 

 

普段のデイでの食事では見ることがない(汗)とびきりの笑顔がたくさん見られます。

 

 

 

イベントの時はスタッフも一緒に食べます!

 

 

ご利用者さんたちの表情が素敵なのは、ただ海鮮丼がおいしいからという理由だけではありません。

 

一人では外食へは行けないし、ご家族さんと一緒に出掛ける機会も少なくなってしまっているご利用者さんはたくさんいます。

 

そして毎日同じような食事を食べることが多くなり、「食事の楽しみ」は無くなり、ただ空腹を満たすためのもの・栄養を摂るためのものになっていってしまいます。

 

たまにこういったイベントで外食をすることで、昔お子さんが小さい時に家族みんなで一緒に外食に行った記憶や、みんなで会話をしながらテーブルを囲んでいた頃の記憶を少しでも思い起こしてもらえればいいなと思います。

 

 

野村

Categorised in: ,