2018年10月22日 11:12 am

デイサービスセンターさんえすでは、平成30年8月より新規ご利用者さまの受け入れを一旦ストップさせて頂いております。

 

理由は、サービスの質の向上とそのための人員体制の整備です。

 

平成27年2月にオープンしてから、駆け足で3年間色々なご相談を頂き、試行錯誤しながら精一杯ご利用者さまの支援をさせて頂いておりました。ですが、忙しくすぎていく毎日の中で、「今やっているケアが本当にやりたかったことなのか」「目指しているものに近づいているのか」という疑問を強く感じるようになっていました。

 

そこで、一旦新規ご利用者さまの受け入れをストップさせて頂いた上で0からケアの見直しを行い、まずは今ご利用頂いているご利用者さまに対して可能な限り「個別」で「自立支援」を促すことができるケアができる体制をつくりたいと思い、決断させて頂きました。

 

利用者定員24名のところ、平均15名位のご利用者さまにご利用頂いている現状なので、経営的には厳しいです。正直、新規ご利用者さまをたくさん受け入れて、経営を安定させたいという思いもあります。

 

ですが、今のまま続けていっても、いずれご利用者さまに満足いただけるサービスができなくなると思います。そしてなによりこのさんえすでやりたかった「自立支援」を通して「ご利用者さまが自宅で生活を続ける」ための支援とはどんどん離れていってしまうような気がします。

 

ですので、今しっかりとデイとしての土台を作り直し、よりよいデイサービスへとステップアップしていきたいと思います。

 

ケアマネージャーさまからは引き続きご相談を頂いたり、「まだ受入れ再開しないんですか」とご連絡を頂いたりと、本当にありがたい思いと申し訳ない思いでいっぱいです。

 

できれば来年4月には新しい体制で新規ご利用者さまの受け入れを再開できるように、現在施設内の体制の見直しと職員体制の強化をすすめています。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

野村

Categorised in: , ,